トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ノースロンドンダービー直前スペシャル
Category: 企画  
今日はシーズン最大にして最重要の一戦が行われる。そう、宿敵アーセナルとのノースロンドンダービー。
この試合ばかりは直近の成績や順位、両者の力関係などは全く関係無い。北ロンドンの盟主の座を賭けて、互いが意地と誇りを胸に激突する。絶対に負けられない、いや、絶対に勝たなければいけない試合。一大決戦です。

試合を前に緊張感、興奮がいやが上にも高まりますが、試合までに更にテンションをMAXに持って行こうじゃないですか!ということで、当ブログ的プレヴューを。題して『ノースロンドンダービー直前スペシャル』

ここ3年間の対戦成績

NLDsp.jpg

通算対戦成績では大きく負け越しているが、ここ3年間だけをみると両者の戦績は拮抗していることが解る。
スパーズが残した2勝1敗3分けの成績が示すもの。それは長らく続いたアーセナル優位の時代が終わりを告げ、スパーズが本当の意味でのライバルとしての力を身につけ両者が相まみえる、新たな時代の到来だ。もはや引き分けで御の字では無い、絶対勝つ!と意気込むスパーズサポの方も多いだろう。当然だ。不安混じりの虚勢でも無く、ましてや願いや祈りの類ではなく、確信を持って高らかに。そう心から信じて疑わないチームが今はある。



両チームの負傷者情報&予想スタメン

tottenham.jpg Tottenham Hotspur
木曜日のELシャムロック戦では主力を多数温存、前節ウィガン戦から10人を入れ替えた。アーセナル戦では恐らく前節とほぼ同様のメンバーで臨むと思われる。ピーナールが復帰した一方で、ギャラスが負傷者リスト入り。
ハドルストン、ドーソンは引き続きアウト。キングと鼠径部に不安のあるレノンは当日のフィットネス次第か。
Arsenal.jpg Arsenal
こちらもミッドウィークのCLオリンピアコス戦では主力数名を温存。負傷者が多く苦しい状態のようで、ジュルー、ヴェルマーレン、ディアビ、ウィルシャーが離脱中。加えてコシエルニー、ウォルコット、ジェルビーニョ、ベナユン、スキラッチらも微妙で当日まで見極めて出場の是非を判断する模様。詳しくは知らん(笑)

nld_sq.jpg

勝負を分けるであろうポイント

1.中盤のせめぎあいで負けるな!
今季はポゼッションも大事にしているスパーズ、ショートパス主体で崩すスタイルを押し出しているが、その分野ではやっぱりまだアーセナルが一枚上手。サンドロ&パーカーがどれだけ潰せるかは大きなカギだ。
2.サイドを制圧せよ!
やや強引な中央突破が多いが、スパーズの好調のバロメーターはサイドアタッカーの出来。ベイルやウォーカーが好き勝手に暴れる事が出来ればこっちのもんだ。逆に封じられるようだとかなり苦しくなるんじゃないかな。
3.とっておきのジョーカーよ、いつでも行ける準備を!
試合展開は予測不可能だが、ベンゲルvsレドナップの采配合戦も見所の一つ。アーセナルは知らんが、スパーズにはとっておきの切り札デフォーが控える。先発で行く可能性もあるが、点取り屋の投入で流れを引き寄せたい。
4.センターフォワード対決!
スパーズのCFはアデバヨール。古巣相手に燃える男が必ずややってくれるだろう。対するお隣。やはり一番怖いのはファンペルシ。こいつに仕事をさせなければ8割方は大丈夫だと思えるほど危険な存在。奴を止めろ!

戦前の予想ではスパーズ優勢を伝えるところも多かったりする。なんか不思議な気分だよ。落ち着かね~(笑)
確かにアーセナルは今季は開幕から不振で過去最悪とも言われる苦しいスタートとなってるし、スパーズは開幕2連敗したとはいえ、その後3連勝と上り調子。少なくともプレミアリーグ発足以降、最も差が無い状態で迎えるノースロンドンダービーだとは思う。でもね、簡単に勝てるだなんて思ってたら痛い目に会うよ。腐ってもお隣だからね。そんなに甘っちょろい相手じゃないことはスパーズサポなら十分すぎるほど理解してるはず。
ちょっと楽観すぎやしないかと心配したくなるぐらいのムードが逆に不気味。隙に繋がらなければいいけど。
まあ、選手たちはこの試合の重みを良く解ってるだろうから、気合120%でガンガン行ってくれるとは思うが。

もちろん望むのは勝利のみ。それ以外の結果には何の意味もない。なんせ死闘。熱い試合になることは間違いない。そして、たぶんお互いが激しく攻め合う展開になるはず。守備陣の奮闘と攻撃陣の爆発に期待したい。
いずれにしろ僕らはただ信じて応援するだけです。絶対勝つ!完膚なきまでに叩いて勝つぞ!COYS!

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。