トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ノースロンドンダービー直前スペシャル 
Category: 企画  
日曜日にはシーズン最大にして最重要の一戦が行われる。そう、宿敵アーセナルとのノースロンドンダービー。
我等がトッテナムは3位。アーセナルは4位。宿敵相手に勝ち点10ポイント突き放し、プレミアリーグ発足後初めて「両者の立場が逆転」して迎えたノースロンドンダービー。敵地エミレーツでの試合にも関わらず下馬評ではスパーズ優位の声も少なくない。しかし、侮るなかれ。アーセナルはいつだって、簡単な相手では無いのだ。

スパーズが持つ3つの強み 

1.両者の置かれた状況
試合前の状況でスパーズはガナーズを10ポイント突き放し、順位も上だ。仮にこの試合に敗れたとしても依然として7ポイント上回っているし、勝利を飾れば両者の差は13ポイント。正にスパーズの3位確保を更に確実にするもので、翻ってガナーズは4位以内確保の崖っぷちに立たされる事を意味する。スパーズにとっては実に1995年以来となるリーグ戦でのアーセナルを上回る順位を確定させる絶好の好機であり、ガナーズにとっては16年続いたベンゲル体制の崩壊の序曲となり得る。現在、両者の置かれた状況は全く異なる。これまでの、どのNLDとも。
試合に臨む選手、監督により大きなプレッシャーがかかるのはどちらか?当然、追い込まれたガナーズだ。

2.モドリッチ&パーカーのCMFコンビ
今夏に加入したパーカーとモドリッチの織り成す中盤の絶妙なバランス、相互の補完性はプレミアリーグでも屈指だ。わずか£500万という破格の安値で獲得が実現したパーカーは献身的なハードワークで毎試合、獅子奮迅の働きを見せ、コンビを組むモドリッチの負担を減らすとともに、その攻撃性能を引き出している。ウィルシャーが怪我で離脱という不運もあるし、ソングの成長は目を見張る。それでも、CMFコンビではスパーズが一枚上だ。

3.充実のセンターバック
今季のスパーズの躍進を支えているのは爆発的な攻撃力では無い。むしろ、毎試合概ね安定したパフォーマンスを見せている守備陣の奮闘あってこそと見るべきだろう。特に顕著なのがCBの充実。カブール、キング、ドーソンの3人に出場の可能性があるが、誰を出しても遜色が無い盤石の布陣だ。一方のガナーズはどうだ?コシエルニー、ベルマーレンと実力者はいるものの、怪我での離脱が多く満足な面子が組めない。ジュルー、スキラチ、メルテザッカーらはプレミアリーグレベルと言えるのか甚だ疑問だ。ベンゲルが守備陣の補強を怠った代償は大きい。

両チームの負傷者情報&予想スタメン

tottenham.jpg Tottenham Hotspur
FAカップのスティーブネイジ戦ではアデバヨール、エコト、ラフィーが怪我で、モドリッチは風邪で欠場したが、その4名はいずれも間に合う見込み。キングは当日のフィットネス次第だろうが、ほぼベストの布陣で試合に臨む事が出来そうだ。負傷欠場はハドルストン、ギャラス、サンドロ、ベントリー。

予想スタメン:フリーデル、エコト、キング、カブール、ウォーカー、レノン、パーカー、モドリッチ、ベイル、ファンデルファールト、アデバヨール

Arsenal.jpg Arsenal
相変わらず負傷者が続出してるご様子。A・サントス、ウィルシャー、フリンポン、メルテザッカー、スキラチ、コクラン、ディアビが欠場。コシエルニー、ギブスらは微妙だったが、出場は可能なようで、バックラインは体裁が整うだろう。ANCからジェルビーニョも戻り、新鋭のチェンバレンも控える(先発?)陣容は悪くない。

予想スタメン:シュチェスニー、ギブス、ヴェルマーレン、コシエルニー、サニャ、ソング、ラムジー、アルテタ、ウォルコット、ジェルビーニョ、ファンペルシ

勝つか負けるかの決戦、それがダービーなので予想に意味は無い。一つだけ確かなのは、激しいゲームになるということだけだ。なんとなくだけど、激しい点の取り合いになるんじゃないかな~という予感はするかな。いずれにしろ、好ゲームになるのは間違いない。北ロンドンの盟主の座を賭けて、互いが意地と誇りを胸に激突する今季最大のビッグマッチ。絶対に負けられない、いや、絶対に勝たなければいけない試合。一大決戦です。勝利以外の結果などいらない。願うは憎き宿敵相手のシーズンダブルのみ。絶対に勝つ。COYS!

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。