トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
Category: スポンサー広告  


11/12シーズン中間査定 (5)
Category: 評価・査定  
前回に引き続き、ここまでの選手の働きぶりを中期の通信簿という形で評価する企画の第二回を。今回はMF編。
評価は5段階(Great,Good,Average,Poor,Bad)で、個人的に毎試合後につけてたレーティングを基に査定した。
なお、評価対象者はリーグ戦出場者のみとする。(カップ戦はサンプルが少なく、評価基準が曖昧なため)

MF

3  Bale 出場12試合5ゴール  Great
「フリーロール」として左サイドに張るだけではなく、前線で自由を与えられているが、まだまだ課題は多く、思うように持ち味を発揮出来ていない場面も目立つ。それでも12試合で5ゴールと結果を出しているし、日々成長していることは実感出来るかな。周囲との連携を深めて、試合状況に応じて柔軟にプレー出来ればなおよし。

7  Lennon 出場7試合2ゴール  Average.jpg
序盤戦で出遅れたもののコンディションを取り戻し状態は上向き気配だっただけに、再びの負傷離脱が残念だった。出場が半分に留まったのは今後の課題。両サイドでのプレーの精度は向上してるが、相変わらず試合から消える事が多く、コンディション調整も含めて、もう少しコンスタントに結果を残せるようになって欲しい。

8  Parker 出場11試合0ゴール  Great.jpg
序盤戦からフルパワーで戦っていて溜まった疲労の影響か、本来の実力を見せられない試合も幾つかあったが、ここ数試合は再び「らしい」彼が戻ってきた印象。攻撃陣が自由気ままに攻撃に専念出来るのも彼が中盤の底で献身的に支えてるからこそ…というのは忘れてはいけない。彼の戦う姿勢はチームに良い影響を及ぼしている。

11  Van der Vaart 出場11試合1ゴール  Average
序盤戦の10試合で6ゴールをあげた彼も、その後の11試合で1ゴールとやや精彩を欠いた。昨季に比べて出場時間は長いものの、いかんせん負傷離脱お多さと試合毎のパフォーマンスに差があるのは気になるところ。ベイルのフリーロール化に伴って役割がカブる場面も少なくないので、そこら辺は上手く修正したい。まずは早期復帰を!

14  Modric 出場13試合2ゴール  Great
彼に関しては特に何も言うことは無いかな~と。13試合にフル出場。コンスタントに高いパフォーマンスを維持しており、目に見えて出来が悪かったという試合がほとんど無いのが流石。パーカーのおかげで前に行ける場面も多いし、状況に応じて低い位置でのコントロールに徹しても存在感を示している。改めて素晴らしい選手です。

21  Kranjcar 出場5試合1ゴール  Average
怪我の影響とチーム事情で出場機会が限られていた彼だが、レノン、ラフィーらの負傷やピーナールのローン移籍もあってチャンスがようやく巡ってきた。ここ3試合連続先発起用。その期待に応え、久しぶりに生き生きとプレーしている。課題の運動量、守備にも努力の跡は見える。主力が戻ってもレギュラーを守れるかに注目。

29  Livermore 出場9試合0ゴール  Good
主に途中出場だが、主力の誰かが負傷離脱しても彼がいる!と言える存在に近づきつつはある。相変わらずボール捌きも落ち着いてて、良いポジションを取って的確なカバーが出来るようになってきた。後は判断スピードの向上と、大胆さというかプレーのメリハリが欲しいかな。まだ若いし、器用貧乏で終わって欲しくないからね。

30  Sandro 出場6試合0ゴール  Good
パーカーの加入もあって、ベンチを温める機会が多くなってしまった彼だが、序盤の出遅れをカバーするかのようにこの時期は良いプレーを見せていた。パーカーとコンビを組んだ際の役割分担にやや課題を残しているが、誰と組んでも持ち味を出せるように成長して欲しいね。パーカーの充実もあって、今は耐える時期。頑張れ。

ピーナールのローン移籍で中盤の層はやや手薄に。そのぶん一人一人が一層奮起することで厳しい終盤戦を乗り切って欲しいところ。長期離脱が続いてるハドルストンは足首の再手術で今季は絶望、後半戦から登録リスト入りを果たしたベントリーはMLSへローン移籍の噂アリ。サハ、デフォーらが好調で2トップ回帰の可能性もあるので、今後はニコ、ラフィー、サンドロらをどういう形でチームに組み込むか?という嬉しい悩みが出てくるかもね。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


