トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


11/12シーズン中間査定 (4)
Category: 評価・査定  
前節を終えてリーグ戦ではシーズン38試合のほぼ3分の2にあたる、25試合を消化したことになる。13~25節の選手の働きぶりを、中期の通信簿という形で評価したい。ポジション別に何回かに分けてお届けする。
評価は5段階(Great,Good,Average,Poor,Bad)で、個人的に毎試合後につけてたレーティングを基に査定した。
なお、評価対象者はリーグ戦出場者のみとする。(カップ戦はサンプルが少なく、評価基準が曖昧なため)

GK

24  Friedel 出場13試合  Great.jpg
依然としてリーグ戦の連続出場記録を更新中の鉄人。13試合中、7試合がクリーンシートと鉄壁を誇ったこの時期の守備陣を最後方から支えている。目立ったミスはほとんどなく、毎試合安定した働きは流石。ピンチにも慌てず騒がず対応している。セットプレーからの失点がやや多い印象だが、彼の高評価の妨げにはならないだろう。

サブはクディチーニが努め、ゴメスは3番手の状況は変わらず。フリーデルが絶好調で変える必要性は無く、このポジションに関してはポジション争いとは無縁。今冬の移籍も噂されたゴメスも残留。盤石な布陣を維持しており、フリーデルにもしもがあっても何ら問題は無い。

DF

4  Kaboul 出場9試合  Great.jpg
不運な判定による退場と怪我でリーグ戦のフル出場こそ途絶えたものの、そのパフォーマンスは非常に高く、ここまでの躍進を支える一番手と言える。試合毎の出来にバラツキも無く、不必要なファールも減った。タイトな守備や空中戦の強さはもちろんのこと、大胆な攻め上がりを見せて攻撃にアクセントをつける場面も。

13  Gallas 出場7試合  Good
現在は負傷離脱しているが7試合に出場。キング、ドーソンらが不在の間を安定したパフォーマンスでしっかりと埋めた。そのプレーぶりはいつもクレバーで、味方のピンチの芽をを的確なカバーリングで摘んでくれていた。まずはコンディションをしっかり整えて欲しい。彼の豊富な経験もまた、これからの息詰まる終盤戦に欠かせない。

20  Dawson 出場4試合  Good
序盤の長期離脱からようやく戻ってきた「副主将」。出場は13試合中4試合に留まるも、その4試合では持ち前のリーダーシップと冷静な守備でチームを引き締めた。カブール、ギャラスが離脱中、キングが万全では無い状況なので、後半戦の鍵を握るのは彼の出来かもしれない。序盤戦の出遅れを取り戻す働きに期待したい。

26  King 出場6試合  Great.jpg
相変わらず満足に練習出来ず、試合にぶっつけ本番で臨むギリギリの状態ながら、半分の試合に出場は上出来か。マンC戦で自身のファールによる痛恨のPK献上によって「無敗神話」は途切れたが、彼が出場した試合の安定感がピカ一なのは変わらない。これからの息を呑むような終盤戦、彼の経験が必ずチームの助けとなるはずだ。

28  Walker 出場13試合  Great
中期の13試合全てに出場、今や完全に右SBのレギュラーを確保した。彼の台頭がチョルルカのローン移籍を促したほどだ。戦術のマイナーチェンジで持ち前のダイナミックな攻撃参加の頻度はやや減った印象だが、攻守の切り替えが早く、運動量も豊富だ。課題の守備でも成長を感じさせている。後は、一列前との連携をもっと深めたい。

32  Assou-Ekotto 出場13試合2ゴール  Good.jpg
彼も13試合全てに出場。序盤に比べてやや試合毎の出来にバラツキがあるのは気になるが、それでも現在のエコトのスパーズにおける貢献度は高い。彼のパスから攻撃のスイッチが入る事が多く、影の司令塔と言っても過言では無い。高い位置で攻撃に絡む頻度がますます増え、驚きの2得点。「プレミア屈指の左SB」の評価は揺るがない。

怪我人続出で一時期は心配されたが、長期離脱していたドーソンが復帰、カブールは好調をキープ、キングもそれなりに出場出来ているなど、CBの充実ぶりを感じる。ギャラスとカブールが戻ってくれば更に万全だろう。ここに今冬加わったネルセンもいる。ただ両SBの負担は大きく、控えも薄い。大事な終盤戦に向けて両SBの離脱が無いことを祈りたい。特に左SB。ローズがちょっと頼りないだけに…。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。