トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
Category: スポンサー広告  


2 In, 4 Out ~2012 冬の移籍市場総括・前~
Category: 獲得・放出  
1ヶ月間の移籍市場でほぼ動きが無かったトッテナムだが、さすがに何もないまま終わらないのがまたトッテナム。もはや恒例となった移籍市場最終日(特に最後の1時間)に駆け込み移籍交渉が続発。締め切り直前に余りに一気に動いた為に情報も錯綜、大混乱のまま移籍市場閉幕を迎えたわけだが、蓋を開けてみれば2選手の獲得、4選手の放出が決定した。移籍市場最終日に成立した動きを軸に今冬の移籍市場総括を。獲得・放出2回に分けて。

2選手の獲得

Saha-1.jpg

■ ルイ・サハ (エバートン→ 6ヶ月ローン+1年の延長オプション)
放出となったFWパブリュチェンコの代わりとしてスパーズに加わる事になったのはエバートンのサハ。これまでの移籍報道でもあまり噂に挙がっていなかった名前だけに最終日に突如浮上した際には驚いた。33歳という年齢、近年の不振、怪我がち…と不安要素が少なくないだけに、本当にサハでいいのか?と正直思わざるを得なかったんだけど、その契約内容の詳細が明らかになると、多少考えは変わったかな。基本的には今季末までのローン、しかし、1年の契約延長オプション付きなので実質的には18ヶ月の契約でスパーズ側の移籍金負担はほぼ無しという内容。これまでのプレミアリーグでの彼の実績を考えれば、かなりお得な形で獲得にこぎつけることが出来た。

それでも今更サハ?と思う方もいるだろう。確かにその気持もわかるし、僕自身もやや懐疑的な部分はある。欲しいのはアデバのバックアッパーであり、1トップに適性のあるFW。サハは決してそういうタイプではない。ただ、最近は不振を極めてるとはいっても、復調さえすれば、その得点力は確か。3試合に1点は決めるFWだ。
また、多額の移籍金を費やしたわけでは無いので、リスクも少ない。実質的にはアデバ、デフォー、FW然と振る舞うラフィーに続く4番手の位置づけだし、オプションとして考えればそう悪い選択肢でもないと思う。
本人も新天地での挑戦に意欲的で気合も十分。コンディションさえ整えば、本来の輝きを取り戻す可能性は十二分にあるはず。若手が多いスパーズにあって修羅場をくぐり、酸いも甘いも噛み分けたベテランの加入は大きい。

Nelsen-1.jpg

■ ライアン・ネルセン (ブラックバーン→ フリー、6ヶ月契約)
サハの獲得もサプライズだったが、それ以上のビッグサプライズとなったのがネルセンの獲得。もちろん、ここまでの報道でもほとんど触れられなかった名前だったので、正直ひっくり返りそうになった(笑)CBは確かに怪我がちの選手が多く、計算が立ちづらい陣容ではあるんだけど、ここでネルセンを獲るのはそれこそパニック・バイで、この選択はどうなんだろう?と思う気持ちも無くは無い。だが、彼もまた契約内容が非常にスパーズにとって好都合。ブラックバーン側が契約解除しての移籍金ゼロでの獲得、期間はとりあえず半年(1年延長オプション付きという話も)。これなら、当面の緊急事態を回避するリスクヘッジの意味でも納得出来るかな…と。

キングとギャラスが怪我がち、バソングとチョルルカがローン放出となったのでCBの層はやや手薄。そこにネルセンが加わることで、何らかのアクシデントが重なってもCB不在という最悪の事態は避けられる。サンバらの名前も挙がっていたが、ここにお金を使うことなく問題を解決。来夏以降は状況をみながら去就を判断すればいい。
もちろん、彼自身も現状CBの5番手である事は承知の上で、しかし、あわよくばレギュラー奪取の想いも秘めて加わってくれただろうし、その熱いプレースタイルやリーダーシップは心強い援軍になるのは間違いない。

費やした資金はほぼゼロ。大きな投資は夏に先延ばし?
ローン獲得と、フリーでの獲得、それも両名ともに半年契約。その内容をみても、将来にわたって軸となるべき選手を加えたというよりかは、当面の選手層を維持しつつ来夏以降に判断を先延ばしした、言わば「繋ぎ」の補強と言えるだろう。EUROを半年後に控えている、ファイナンシャルフェアプレー施行、世界的不況、来夏以降のレドナップの去就が不透明…と様々な要因が絡みあって、今冬は大方の予想通り資金を費やし辛い状況。ある意味では妥当な補強戦略と言えるかもしれない。今冬は現状維持で、来たるべき改革の夏に向けて節約。そう考えれば、プレミアリーグでも実績十分の実力者2名を資金を費やさずに加えたのだから、獲得に関しては十分に合格点だ。

今回はここまで、次回は放出編を。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


