トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


試練の6連戦が始まる
Category: 企画  
ここまで21試合を消化して14勝3敗4分けのポイント46。首位までわずか5ポイント差で、順位は堂々の3位とこれ以上ないほどに順調なシーズンを送っているトッテナム。だが、これからの6連戦は対戦相手が非常に厳しい、言わばシーズン最大の山場を迎えることになる。もちろん、38試合どの試合とて重要、しかし、この6連戦はトッテナムがこのまま優勝争いに踏みとどまる事が出来るか、現実的な目標であるCL出場圏内である4位以内を確保出来るかにとても大きな影響を与える1ヶ月間になる。現在のチームが本当の意味で強いのか、真価を問う試練の6連戦になると思うのだ。ヒリヒリとした緊迫感、緊張と不安、そして期待が入り交じる6連戦がいよいよ始まる。

Man City VS MANCHESTER CITY (A)1/22 Sun
まずは首位を走るマンCとのアウェー。今季は爆発的な攻撃力を誇るマンCだが、ANCでトゥーレ兄弟を、サスペンションで守備の要コンパニを欠く布陣。スパーズにとって決して相性が悪くない相手・場所なだけになんとしてもポイントを持ち帰りたいところ。マンCは今季ホームで10戦10勝。最初に土をつけるのがスパーズなら最高だ!

Wigan VS WIGAN ATHLETIC (H)1/31 Tue
現在最下位のウィガン。たまにビッグクラブ相手に金星を挙げる不思議なチームなので決して油断出来ないが、ホームで戦えるだけに、ここは確実にポイント3をゲットしないとね。もちろん勝てれば内容は問わないんだけど、出来ることなら次に勢いを繋げるためにもクリーンシート、マルチゴールでの快勝を期待したい一戦だ。

Liverpool VS LIVERPOOL (A)2/6 Mon
ホームでの試合では4-0と一蹴したリバプールだが、場所がアンフィールドとなれば絶対に楽な試合にはならないはずだ。ここ数シーズンでは苦手意識は無い相手だけど、こういうビッグマッチになると凄い力を発揮するチームなので拮抗した試合になるだろう。8試合停止の処分を受けたスアレスもこの試合から復帰。激戦必至だ。

Newcastle VS NEWCASTLE UNITED (H)2/11 Sat
現在6位とヨーロッパを伺う好位置につけているニューカッスル。アウェーでの対戦も2-2で痛み分けで、今回はホームといえども確実に勝ち点3を計算出来ない強敵だ。チームを牽引する攻守の要、バとティオテもANCで決勝進出してなければ合流してるのかな?苦しいゲームになりそう。だが、得意のホームで勝ち点3を狙いたい。

Arsenal VS ARSENAL (A)2/26 Sun
宿敵アーセナルとのノースロンドンダービー。ホームでは勝利を収めてるし、昨季はエミレーツでも勝ってアウェーでの忌まわしき歴史は払拭している。問答無用で勝利がマスト。それ以外の結果はいらない。必勝!

ManUnited VS MANCHESTER UNITED (H)3/3 Sat
この厳しい6連戦でも最大の試練というか、最もポイントが計算出来ないのがこの試合。マンUは過去の対戦成績でも苦手中の苦手で、得意のホームであっても勝利を得られる可能性が限りなく低い。1ヶ月半先のゲームなので両チームがどういう状態でこの試合を迎えるかはわからないが、スパーズにとって最難関となるのは間違いない。

試練の6連戦、ノルマは…
6試合の内訳はキレイにホーム3試合、アウェー3試合。だが、アウェーの3試合の相手がマンC、リバプール、アーセナルと上位クラブ揃い。この「試練の6連戦」で得られるポイントは全勝なら18ポイント、全敗なら当然0。
常々、星勘定や勝敗予測は好まないし、一戦一戦目の前の試合を大事に、全力で勝ちに行って欲しいとは思ってるんだけど、今回はせっかく試練の6連戦と銘打って特集したんで、敢えてこの6連戦の予測とノルマを設定したい。

14~18ポイント 最高!文句なし!タイトルレース参戦を声高に叫ぶぜ! 
10~13ポイント 上々、よく乗り切った!まだ3位以内は狙える!(及第点)
9ポイント以下 タイトル争いからはほぼ脱落決定。4位争いに全力でついていこう


まあ、こんなところでしょうか。14ポイント挙げるには最低でも4勝2分け。これ以上なら文句なしの成績。
10ポイント以上なら及第点。最低でも2勝4分け、もしくは3勝2敗1分け。個人的にはこれぐらいなら十分納得。
一方で9ポイント以下ならば残念無念。3勝3敗、或いは2勝2敗2分けとかそこらへん。これぐらいだと厳しい。

もちろん全勝を願う。だが、それは流石に厳しい。少なくともホーム2勝とお隣とのNLDでは勝利、あとアウェーで1つ勝利を持って帰れれば大成功。ポイント12以上得られればかなり嬉しい。さてさて、どうなるでしょうか?

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。