トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


週間移籍ゴシップ Vol.15
Category: 補強関連  
ここ1週間のトッテナムの補強についての噂を取り上げる『週間移籍ゴシップ』。
移籍市場が開いている期間は様々な憶測が飛び交い、予測不能のドラマがてんこ盛り。嘘?ホント?それは誰にもわからない。真贋入り混じる移籍関連報道に一喜一憂しながら楽しむのもまたこの時期のフットボールファンの楽しみの一つということで、スパーズ関連の報道を中心にアレコレと突っ込み入れていきたい。

Ganso.jpg  Hoilett.jpg  Rodwell.jpg

まずはガンソ。ブラジル代表の22歳のMFでそろそろ欧州のビッグクラブ移籍か?と注目されている選手。プレーを見た機会は少ないんだけど、テクニックがある司令塔タイプという印象。彼の代理人がロンドン入りしている事でスパーズと交渉を持つのではないか?と報じられているが、ハリー爺は「ガンソ?誰だ?知らん」と得意の狸親父ぶりを発揮しておられます(笑)確かに、いかにもスパーズが狙いそうな部類ではある。ビッグクラブを経由していないので週給は抑えられるし、若いので仮にフィットしなくても転売が可能なので投資のリスクとしてはそれほど高くない。ただ、彼のポジションは恐らくトップ下だろうけど、スパーズは足りてるしねぇ。報じられてる£1500万となればスパーズの移籍金レコードに迫る額なので、獲得したけどベンチで…というわけにはいかないでしょうよ。ただでさえラフィーいるのに、ここにガンソとなればどこで使うのか?だし、併用は余りにギャンブルだよね。諸々を合わせて考えれば現状で獲得すべき選手じゃないし、本気で獲得に動くとも思えないんだよね。

お次はホイレット。ブラックバーン所属のMFとFWの中間みたいな選手。スピードもあるし、足下の技術も高い。多少荒削りでプレーが雑な事もしばしばだけど、使いようによっては、環境を変えれば化ける素質はあると思うんだよね。僕はなかなか面白い選手だな~と2年くらい前からちょっと気になってた存在で、まだ21歳と若く伸びしろ十分、貴重なホームグロウン、左右両サイドこなせて独力で突破出来るタイプでレノン&ベイル不在時のカバーに打って付け。3つの好条件が揃ってて、しかも来夏フリーで今冬は安価で獲得出来る絶好の機会となれば狙っても損は無いと思う。万が一フィットしなくても転売が利くし、£800万前後で獲得可能なら悪くない投資かな…と。スパーズのベンチ見渡してもこういう切り札的な選手が少ないし、アリなんじゃないかな。

最後はロドウェル。エバートンに所属する20歳のMF。イングランド代表の各年代のカテゴリーで招集され続けてきた逸材で、ジェラード、ランパードの次の世代を担うであろう将来性を高く評価されている選手。いつかはビッグクラブに羽ばたく選手なんだろうな…と。で、問題はそれがいつかで、どこへ?という事。当然、エバートンとしては簡単に放出する気は無いでしょうし、現在の市場価値でも£2000~2500万と高額。多くのクラブが関心を寄せている(マンU、チェルシーら)ので争奪戦となればスパーズには分が悪いが、とりあえず獲得に向けて打診を行なっているとの話がチラホラと漏れ伝わってきている。現状CMFは人員が十分だが、モドリッチの去就が来夏以降は不透明。長期的な視点で考えれば有り得るかもね。個人的には好きな選手だし、大歓迎です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブラックバーンとエバートン、共通するのが所属元の財政状態があまりよろしくないという点。これはすなわち、クラブとしては積極的に放出は望まないであろうが、オファー次第では喰いついてくる可能性が「決して低くない」事を意味する。特にホイレットはこのまま契約延長しなければ今冬が現金化するラストチャンス。相手の足下を見る様で卑怯に思えるかもしれないけど、交渉事においては時に非情さが求められるので、仕方ない。

で、ホイレットとサンバをセットで£1500万で…という報道もある。CBは負傷者が多いんだけど、サンバが現状のスパーズのCB陣に割って入れるレベルかと言えば非常に微妙なところで、キング、ギャラスの後釜に据えるような長期的視野で考えてもここで焦ってサンバを獲得するメリットがどれだけあるのか?と。夏には監督変わる可能性もあるし、今サンバを加えるのはパニックバイに等しい。他のCBの獲得候補であるケイヒルの線がかなり薄くなってるという事情もあるけど、ここは現有戦力で回してもいいかな~とは思うかな。ガンソは論外(笑)

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


