トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
Category: スポンサー広告  


環境を変える時期
Category: 選手の話  
giopav.jpg

不遇の時期を過ごす二人
10試合を終えて、7勝2敗1分けで5位と好調なトッテナムだが、その好調の輪にどこか加わる事が出来ず、もがき苦しんでいる選手がいる。ジオバニ・ドスサントスロマン・パブリュチェンコだ。共にプレミアリーグでは短い時間の交代出場に留まり、起用はもっぱらELや国内カップ戦に限定されている状況だ。それでも、パブは2ゴール、ジオは1ゴールを記録しているものの、戦力として計算されているとは言い難い。FWは新加入のアデバヨールがファーストチョイス、トップ下でラフィーが起用され、6ゴールをあげているデフォーでさえサブに回る事が多いのが現状。よほどの事が無い限りこの序列が変わるとは考えられず、パブとジオにとっては辛い日々が続く。

無論、黙っていてもチャンスが巡って来る程に、プロの世界は甘くない。例え、練習で良いアピールをしていてもレギュラー組が結果を残している以上は変える道理は無いし、僕自身もアデバやラフィー、デフォーらを差し置いて彼ら二人を推す理由を見つけられない。もちろん、彼らは共にスパーズで4シーズン目、昨日今日加わった選手じゃないし、愛着はある。彼らのプレーだって見たいし、出来ることなら彼らの活躍で喜びたい。それでも…。

当然、出場機会が少ない二人の不満は募るばかり。早くも1ヶ月半後に迫った冬の移籍市場開幕を前に、移籍を希望する旨の発言がチラホラ出始めている。短い選手キャリア、不遇の時期を過ごす彼らの気持ちも解る。
本来はこの手の泣き言に厳しい僕だけど、流石に彼らも4シーズン目。もう、闇雲に頑張れとも言えず…。

現在の状況が変わるとは思えないんだ。自分が監督から戦力として見られていないってのは、なんとなく解ってるんだ。もちろんクラブが判断する事だけど、僕自身は環境を変えたい。EUROも翌年に迫ってるし、出たいからね。良いオファーが来れば検討してくれると信じたいよ。(パブリュチェンコ)

選手とすれば出来るだけ長くプレーしたいと思うのは当然だよね。僕は長いことここにいるけど、満足な時間を与えて貰えなかった。でも、僕には契約が残っている。出ていきたいとは言えない。僕が今言えるのはただプレーがしたいって事。多くのオファーが届いてるのを知ってるという事だけさ。(ドスサントス)

環境が変われば選手も変わる
もちろん、彼ら二人が言うようにあくまで最終的な判断を下すのはクラブだ。来月30歳を迎えるパブはともかく、ジオはまだ22歳。クラブは出来るだけ高く売却したいという思惑が働くので、簡単にはいかないだろう。
パブはクラブでもたまに爆発するけど、ジオはこの3年間スパーズではほぼ何もやっていないと言っていい。
それでも、代表では活躍する事が多く、キラリと光る才能や秘めたポテンシャルはある選手だと思うんだ。
だからこそ、クラブを、プレーするリーグを変える事が、本来の輝きを取り戻すキッカケになるかもしれない。

今年のアフリカ年間最優秀選手の候補を見てごらんなさい。エトオ、Y・トゥーレ、ドログバら錚々たる面子に混じって元スパーズの2選手がノミネートされているじゃないか。アデル・ターラブとケヴィン・プリンス-ボアテンク。ハッキリ言って彼らがここまでの選手になるだなんて、当時は思いもしなかったよ。ターラブはテクニックはあるけど自己中心的でチームプレーは皆無、ボアテンクはハートの強さは感じたけど、ただ荒いだけの選手だった。まあ、ターラブは所詮は2部で無双しただけで、まだ評価を勝ち得たとするには時期尚早な気もするけど、ボアテンクは強豪ACミランで堂々と頑張ってる。当時は背番号すら与えられず干されかけた選手だよ?

彼らの可能性を信じられなかった、或いは彼らの力を最大限引き出せなかったスパーズが悪いのか?確かに、それも一理ある。だけど、彼らがスパーズで機会を与えられて今日の姿があるだろうか?僕はそうは思わない。
指揮する監督との相性、共にプレーする選手との相性、採用する戦術、リーグの特性、環境、その他諸々…。
何か一つの歯車が噛み合うか、噛み合わないかで選手の運命は大きく変わると思うのだ。上に示したのは良い例で、他にもそういう選手は沢山いるはず。パブもジオもスパーズでは思ったほどに輝けていないけど、環境を変えて大きく飛躍、復活するかもしれない。彼らの身の丈にあったクラブが、リーグが、他にあるんじゃないかって。
彼らにとって今は正に環境を変えるべき時期だと思う。願うならば、今冬彼らにその機会が与えられることを。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


