トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
Category: スポンサー広告  


フットボールのある日常
Category: お知らせ・その他  
昨日、多くの方が楽しみに、首を長くして待っていたであろうJリーグが開幕しましたね。僕も用事があって前半は見逃したのだけれど、後半から個人的にはやや思い入れの強いコンサドーレ札幌の本拠地である札幌ドームでの開幕戦を見ました。ジュビロ磐田相手に0-0のドローだったけど、選手たちは久しぶりのJ1の舞台で気合い入ってたように感じたし、ドームにも沢山のお客さんが入り素晴らしい雰囲気が作られてたのを見てちょっと感動したり。

転じてプレミアリーグ。愛するトッテナム・ホットスパーは昨日で28試合を消化し、残り10試合。マッチレポは後日アップするが、痛恨の3連敗を喫して3位をキープしつつも上の2つは遠くに霞み、夢の様な優勝争いからは脱落、気がつけば4位アーセナル、5位チェルシーらには4ポイント差に詰められた。予断を許さないヒリヒリとした終盤戦が不安でもあり、楽しみでもあり。念願のCL返り咲きを果たせるか、ここからが正念場と言えるでしょう。

毎週土曜日、日曜日には大好きなクラブの試合を心から楽しみ、その試合に一喜一憂する。下手すりゃ、週の半ばにも試合あったりで、平日の早朝に試合観戦なんて辛いよ~なんて愚痴こぼしながらも、なんだかんだで結局試合を見たくて、睡眠時間削って早起きなんかしたりして。で、その日一日は栄養ドリンク片手にしんどいのなんの。
試合が終われば、あの選手の動きが良かった、悪かった、システムは戦術は、監督の采配は…とあれこれと語って喜んだり、凹んだり。でも、また試合はやってくるから次の試合こそは!と期待して、また裏切られたり(笑)
そんなフットボールのある日常が僕はたまらなく好きなのです。試合を見て一喜一憂し、振り返って反省し、毎日スパーズのニュースを漁ってあれこれ考え、将来を夢想し、また週末がやってくる。そんな当たり前の日常が。

1年前の今日、未曾有の大災害が日本を襲った。東日本大震災。地震で、津波で多くの命が失われました。
僕は幸いにも震源地からは遠く離れた場所で生活をしているので、それなりに強い揺れは感じたものの特に大きな影響は受けませんでした。それでも、TVから流れる信じられない光景を目の当たりして、そして次々と入ってくる情報を目にするにつけ、とんでもない事が起こってしまったんだな…と、しばし呆然としたのを覚えています。
それと同時に、ブログを読んでくれてる方や、一緒にスパーズをサポートする方が無事で有ることをただ祈った。

僕は一度も被災地に足を運んではいない。その悲惨な光景を自分のこの目で見たわけではないし、被災した方々がどのような想いでこの1年を過ごしたか、そして今日この日を迎えたかを本当の意味では理解する事は出来ない。
頑張れ!負けるな!だなんて軽々しく口には出来ないし、どんな言葉で表現すればよいのか、正直わからない。

それでも、少なくとも1年前のこの日に起こった事を忘れずにいたいと思う。そして、自分に出来る事を、自分に出来る範囲でやっていきたいな…と思う。フットボールのある日常が、この当たり前の日常が、本当は当たり前では無いという事を胸に刻んで生きていきたい。ただ、こうして健康で、家族がいて、フットボールのある週末を同じクラブを愛する仲間とみんなでワイワイ楽しく迎えられる事だけで、とても幸せなのだということを。


皆様、良いお年を
Category: お知らせ・その他  
時間が経つのは早いものですね。なんか、ついこの間2011年になったと思ったら、もう12月31日ですってよ。大晦日。最近は特に時間の歩みが早く感じます。歳とったせいでしょうかね。早朝観戦も辛くなってきたし(泣)
そんなこんなで(どんなだ…笑)本日の更新で年内は終了でございます。旧ブログ、The Great Escapeを休止すると宣言してもうブログも辞めようかな~と思いながら、結局は形を変えて続けるという、しかも内容もゆる~く、適当にやるぞと言いながら、なんだかんだで前のブログとあんまり変わってねーじゃないか!という体たらくですが(笑)今年1年、こんな駄ブログを覗きに来て頂いて、ついでに、応援の1クリックまでして頂きまして、皆様には感謝でいっぱいでございます。本当にありがとうございました。

さて、お正月気分でまったりと過ごしておりますが、プレミアリーグ、通常営業でございまして、我らがスパーズの試合も除夜の鐘も醒めやらぬ1/1の0:00キックオフ。新年がスパーズの試合で始まるなんて最高じゃ、ございませんか。勝ちましょう。ええ、勝ちましょう。そして、1/1は冬の移籍市場開幕。あまり動きは無さそうな静かな冬になりそうだけど、何が起こるかわからないのが移籍市場。補強関連の報道も随時追っていく予定です。

挨拶だけで締めるのもアレなんで、個人的なプレミアリーグ前半戦の素敵やん!11を発表して終わりとします。
スパーズの選手にはどうしても肩入れしてしまうので、スパーズの選手は選外とし、なおかつ、出来る限り、自分が試合を見て新たな発見があった、驚きが大きかったなどの新鮮なインパクトを重視して選んでみました。

2011best11.jpg
GK:クルル(ニューカッスル) 
DF:エンリケ(リバプール)、ジョーンズ(マンU)、コロッチーニ(ニューカッスル)、リチャーズ(マンC)
MF:ダイアー(スウォンジー)、エザリントン(ストーク)、ムルンブ(WBA)
FW:スタリッジ(チェルシー)、アグエロ(マンC)、バ(ニューカッスル)

GKではフォルム(スウォンジー)、ヘネシー(ウルブス)DFではウィリアムス(スウォンジー)、バーネット(ノリッジ)MFではピルキントン(ノリッジ)、ファウルリン(QPR)、マタ(チェルシー)FWではホルト(ノリッジ)、ロング(WBA)、バロテッリ(マンC)あたりは惜しくも選外だけど、好印象だったかな。

とまあ、こんな感じで。今後もとりあえず暇を見つけて更新していきますので、来年もよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年を。

今年も1年ありがとうございました。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


新ブログ始めました。
Category: お知らせ・その他  
旧ブログ『トッテナム・ホットスパーファンブログ The Great Escape』の終了に伴い、こちらで装いも新たに再スタートすることにした。更新スタート時期に関しては現在未定

気が向いたらひょっこり始める。10/11シーズン総括とか通信簿とか、来季の展望とか、補強についてとか、書きたいことは溜まってるので、なるべく早く始めようかな~とは思ってる。いきなり明日ぐらいからモリモリ書き始めるかもしれないし、7月くらいかもしれない。すんません、なんせ気まぐれなもんで。
かみんぐす~ん。

とりあえず、字を大きめにしてみた。読みやすさ重視で。
基本的には緩く、たまに真面目にをモットーに、気楽にやるつもりではいる。
だからブログタイトルもゆる~い感じにしてみた。今度はいつまで続くことやら(笑)


