トッテナムを温かく・時に厳しく見守るブログ

管理人
来訪サンクス
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


vs Athletic Club Bilbao (PSM)
Category: PSM  
Friendly match
White hart lane

tottenham.jpg Tottenham Hotspur   2
Bilbao.jpg Athletic Club Bilbao  1
得点
Spurs:Crouch,Defoe
Bilbao:San Jose

STARTING XI - Gomes; Corluka, Bassong, Dawson, Assou-Ekotto; Lennon, Huddlestone, Jenas, Pienaar; Kranjcar; Pavlyuchenko.
SUBS - Friedel, Kaboul, Walker, Bale, Livermore, Modric, Crouch, Defoe.

トッテナムにとって今夏最後のプレシーズン・マッチとなったアスレティック・ビルバオとの試合は2-1で逆転勝利。1週間後に迫ったプレミアリーグ開幕戦に向けて弾みがつく結果になったね。前半の出来を見てどうなることかと思ったけど(苦笑)メンバーとシステムを変更した後半はまるで別のチームかのように蘇った。

前半はアンカーにハドルストンを据え、ピーナールとジーナスとで3センターを形成した。4-3-3っぽい形。これが見事なまでに機能せず。ハドが怪我から復帰したのは朗報だけど、まだコンディションは整っていないのか精彩を欠き、ジーナスも低調だったのが原因かな。ピーナールが負傷(鼠径部)して、モドリッチが移籍騒動後初めてのWHLに登場。大歓声と激励のチャントに少々のブーイングが混じったやや複雑な反応だったけど、概ね温かい反応。なんだかんだ言っても、やっぱりみんなモドリッチが好きなんだな…と。モドリッチはどう感じたのかな?
移籍希望公言した選手に、こんな温かい歓迎なんて珍しいよ。意気に感じてくれたら嬉しいんだけどな。

Psm13.jpg Psm14.jpg

で、前半は完全にビルバオのペース。流石に強いね。この時期にこういう強いところとやって開幕に向けて最後の調整を出来たのは有意義だったと思う。あまり有効な形を作らせてもらえぬまま、あっさりと失点して終了。
後半からメンバー入れ替えてシステムも4-4-2に。これでガラリと変わった。ニコ&ルカの両センターってのもレアだし(もう二度とお目にかかれないかもよ…笑)、両翼もガンガン仕掛けて、SBのウォーカーも重戦車の如く突進して…でやりたい放題。超攻撃的布陣で怒涛の5分間2得点の逆転劇。スパーズらしい面白い展開だった。

以下、興味深かった点や少し気になった点などを幾つかピックアップ。
・やっぱり4-4-2は面白いし、スパーズには合ってる。ラフィー復帰しても1トップに戻すのは嫌だわ!
・今日は前半はゴメス、後半はフリーデル。さ~て1週間後の開幕戦はどちらでしょうか
・ニコが調子良さそうで表情も明るかった。放出話も最近はご無沙汰だし、これは残留かな
・ここ数シーズン続いてるPKキッカー負の連鎖にニコも飲み込まれる(笑)求む!PKキッカー!
・PKを奪取したのはレノン。突破は鋭く見事だったけど、最後は足かかってなかったぞ!悪い奴め(笑)
・ウォーカーは及第点。ダイナミックな攻撃参加は迫力あるね。M・リチャーズを超える日も近いな
・レノンのクロスからニアにデフォーは一昨季の黄金パターンを彷彿とさせた。今季も多く見たい形

と、こんな感じで。いよいよ、土曜日に待ちに待ったプレミアリーグ開幕。また幸せな週末がやってくるね。
でも、現在北ロンドンでは暴動発生で状況がカオス。スパーズの開幕戦が延期される可能性も出てきてます。
なんとか無事に開催にこぎつけられるといいんだけど…。本当にWHLの近くだけに心配ではあります。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
スポンサーサイト


とりあえず一冠ゲット!!
Category: PSM  
psm-1.jpg

Vodacom Challenge
Coca-Cola Park

Orlando Pirates Orlando Pirates  0
tottenham.jpg Tottenham Hotspur   3
得点
Spurs:Van der Vaart 2,Defoe

STARTING XI - Gomes; Walker, Bassong, Khumalo, Assou-Ekotto; Lennon, Modric, Huddlestone, Pienaar; Van der Vaart, Crouch.
SUBS - Cudicini, Hutton, Kaboul, Bale, Kranjcar, Palacios, Defoe, Pavlyuchenko.

南アフリカツアーの最後を飾る、オーランド・パイレーツとの試合は3-0で快勝。地元の2クラブと争ったボーダフォン・チャレンジをスパーズが制し、めでたく今季の一冠(笑)が確定しました。パチパチパチ。
あくまで興行的側面の強いPSMではあるけど、どんな小さいものでもタイトルは嬉しいもんだよね。一昨季の中国・香港遠征でもタイトル獲得して、そのシーズンはクラブ史上始めてのCL出場権を得たので、縁起もいい。
ここまでの2戦同様にまだ内容云々を語るほどにチームは固まってしないし、コンディションもイマイチ上がっていないけれど、少しづつ良くなってきてる気配みたいなものは感じることが出来たかな…と思う。

psm9.jpg psm10.jpg

前半はう~ん…と首を捻るような出来だったけど、後半はガラッと変わって見ていても面白かったしね。まあ、ここまでの2戦に比べれば…ってぐらいのレベルだけども(笑)それでも、後半だけなら選手たちもある程度手応えを感じられる内容だったんじゃないかな?この3戦を総括して一番感じたのは、南アフリカのクラブのレベルも捨てたもんじゃないな…ということ。もちろん、この試合に対する本気度やホームアドバンテージみたいなもんを差し引いて考えないとダメだけど、それでもチーフスもパイレーツもよくまとまってて良いチームだった。

psm11.jpg psm12.jpg

以下、興味深かった点や少し気になった点などを幾つかピックアップ。
・エコトの攻守における充実度が半端ない。もはや軸なんじゃないか?と思わせる程の存在感を発揮
・ラフィーがまたしても直接FKを叩き込む。素晴らしいんだが、リーグ戦開幕までとっておけ!(笑)
・エコトのスルーパスにバックラインをかいくぐって決めたのもラフィー。デフォーよ、それお前の役割!
・ベイルは相変わらず元気。3点目のアシストとなったドリブルでの仕掛けからのクロスはGJ!
・ゴメスが他の2人に刺激されたのか90分通して安定したセービングを披露。正守護神奪取に向けて視界良好
・クマロはまだ危なっかしいかな。安易な飛び出しが多い。もう少し落ち着いてプレーしないと
・ウォーカーの守備が余りにも軽い。2、3回裏を取られてたのはSBとしては致命的。要修正!

と、こんな感じで。これにて南アツアーはおしまい。帰国した後、次の試合は30日(土)のブライトン戦。
今季は各ポジションで昨季以上にレギュラー争いも熾烈。開幕も近づいてきたし、シャキっとした試合を頼む!

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


vs Orlando Pirates (PSM)
Category: PSM  
Vodacom Challenge
Mbombela Stadium

Orlando Pirates Orlando Pirates  1
tottenham.jpg Tottenham Hotspur   1
得点
Chiefs:Jele
Spurs:Van der Vaart  

STARTING XI - Friedel; Naughton, Kaboul, Khumalo, Rose; Bentley, Modric, Palacios, Bale; Van der Vaart, Defoe.
SUBS - Gomes, Corluka, Dawson, Walker, Jenas, Kranjcar, Lennon, Keane, Pavlyuchenko.

プレシーズン・マッチ2戦目のオーランド・パイレーツ戦。初戦に引き続き内容が芳しくない凡戦でございました。お粗末。平日の早朝に無理して起きて、その日一日の気力・体力を犠牲にしてまで観る価値あるものでは無かった…というのが正直な感想だけど(苦笑)まあ、それでも気になるのがファンの性と言う事で自分を納得させた次第です。前回同様、この時期なので結果云々は問いません。試合観てる感じだとほとんどの選手が余りにも動けていなくて、そもそもまだまともに試合出来るようなコンディションには整っていないな…と。ただ、今季は開幕早々手強い相手との鬼のような日程での連戦が待ってるので、そこにピークを合わせるとするならば、この時期はこんなもんでいいと思う。むしろ、今の時期に仕上がってる方が怖い。現状では30~40%といったところかな。

psm8.jpg psm6.jpg

渦中のモドリッチはキャプテンマークを巻いて出場。表情はやや冴えないし、プレーもどこか精彩を欠いてるように見えたけど、彼なりに気持ちと折り合いをつけながらしっかりやっていたと思う。こういう状況でも決して手を抜くような男では無いのでね。むしろ気になったのが若手の消極的なプレーぶり。ノートンにしろ、ウォーカーやローズにしろ、もっと必死にアピールしようという気概が欲しいな。レギュラーが確約されてるわけじゃない当落線上の選手にとっては例えPSMの1試合といっても無駄に出来ないアピールの場のはず。そんな彼らがちんたらと歩いて守備に戻ってるのはいただけないよ。ベテランのキーンの方がよっぽど走ってるのはどういうこっちゃ。

psm7.jpg psm5.jpg

以下、興味深かった点や少し気になった点などを幾つかピックアップ。
・得点はラフィーの直接FK。お見事。なんかスパーズが直接FK決めたの久しぶりな気がするわ
・失点は守備陣の軽さもあるけど、フリーデルのミスかな。ただ、黄緑のユニは似合ってたぞ(笑)
・ベイル一人だけ異様に元気ハツラツ。昨季終盤の怪我の影響は全く皆無で何より
・ハリー爺なりの叱咤激励だろうが、移籍希望公言してる選手にキャプテンマークってどうよ?(笑)
・後半からドーソン登場し、守備がやや安定。やっぱり彼が入ると安心感が違うな
・チャーリー&ニコのクロアチアコンビはまだちょっと太いかな。動きも重たそうだったぞ
・前半(それも序盤)のテンポとデフォーの活かし方は良かった。一方、後半45分間はドイヒー

と、こんな感じで。つまらん試合だったけど、会場の皆様は皆陽気で楽しそうでアフリカの懐の深さを実感。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


vs Kaizer Chiefs (PSM)
Category: PSM  
Vodacom Challenge
Peter Mokaba Stadium

Kaizer Chiefs Kaizer Chiefs  1
tottenham.jpg Tottenham Hotspur   0
得点
Chiefs:Lebese  

STARTING XI - Cudicini; Hutton, Bassong, Dawson, Assou-Ekotto; Bentley, Jenas, Huddlestone, Kranjcar; Keane, Defoe.
SUBS - Friedel, Corluka, Kaboul, Khumalo, Naughton, Bale, Lennon, van der Vaart, Crouch, Pavlyuchenko.

南アフリカでのプレシーズンマッチ初戦のカイザー・チーフス戦。久しぶりにスパーズの試合が見れるのを楽しみに待っていた方も多かったはず。僕もです。結果はロスタイムにカウンターから失点しての敗戦と残念なものだったけれど、この時期は結果は特に気にすることは無いと思うんで、まあ、よしとしましょう。
で、肝心の内容は…というと、そちらも平凡だったというね(笑)これがリーグ戦の開幕戦だったら青筋立てて怒るところだけど、プレシーズンのトレーニングが始まって間もないし、久しぶりの実戦。こんなもんかもよ。

psm1.jpg psm2.jpg

出場しなかったのはフリーデルとノートンだけで、前後半でガラリとメンバー入れ替えての試合なので戦術だったり個々の出来などは論じてもあまり意味が無いと思うので、とりあえず連携面だけをチェックした。あとはどれぐらいコンディション整ってるのかな~ぐらいなもんかな。あとは、怪我だけはしてくれるなよ…と。

psm3.jpg psm4.jpg

以下、興味深かった点や少し気になった点などを幾つかピックアップ。
・ブブゼラの音を久しぶりに聞いて懐かしい~。でも、やっぱりうるせー(笑)
・モドリッチ不在でラフィーが中盤の底でゲームメイク。あまりバランス良くなさそう&やはり守備が不安。
・クマロがスパーズでのデビュー。入ってきた時の表情がド緊張で笑った。失点してほろ苦デビューになったね。
・久しぶりのキーン&デフォーの2トップにテンション上がる。
・パブ&クラウチが意外な連携の良さを発揮。ベントリー&ハットンの右サイドの関係性も良かった。
・ダイレクトでのワンツーで打開を図るなど、昨季あまり見られなかったトライが多く見られた。
・全体的な運動量は乏しかったのでコンディションはまだまだ。特にハドルストンは体重オーバー(笑)

と、こんな感じかな。新ユニフォームの実戦お披露目だったけど、やっぱりいいね。緑の芝に純白がよく映える。

読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中☆良かったらクリックお願いします。
皆様の応援に支えられております^^ にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。